第二回Arduino同好会(仮)〜出張編〜

どうもみなさんこんばんは。

第二回Arduino同好会は出張編ということで、12/3(土)、12/4(日)に岐阜県は大垣で開催されていた「Ogaki Mini Maker Faire」を見学してきました。

 

(これを書いてるのが年明けなのは、色々落ち着くことがなかったためです。情報の旬は過ぎてしまいましたが、活動記録としてのこしておきます。)

「Ogaki Mini Maker Faire」は岐阜県大垣市にある「ソフトピアジャパン」というところで開催されていた、「様々な分野のつくり手「Maker」たちが全国から集まり、つくったものを見せ、語り、その楽しさを共有するイベントです。」(一部公式サイトから文章を抜粋:公式サイトはこちら

 

記念の一枚がこれ

f:id:availarduinoclub:20170101004711j:plain

 

さて「ソフトピアジャパン」に着いた同好会一行(塩、松、梅名誉会員)は入り口から圧倒されます。

 

「戦車がある!」、「ゲームとか置いてある!」、「スリングショットで狩りしてる人がいる」、「めっちゃごちゃごちゃしてる(いい意味で)!」

 

そう。私(塩)はこういった「Maker系」のイベントに参加したのはじめてであり、かつ「Arduino」のネタ探しを目的にしていたため、電子工作以外の人たちが参加しているとは全く思っていなかったのです。本当に不勉強。申し訳ない!

 

大まかにこのイベントの趣旨を理解した私たちは「UFOのゲーム」をしたり(Break&coさんの展示)、戦車におののいたり(プラモデルを1/1で作る会さんの展示)しながらゆっくりと見学していきました。

まずめっちゃテンション上がったのは攻殻機動隊に出てくる愛すべきロボ「タチコマ」を再現しようとしている作品でした(Partmatonさんの展示)。

f:id:availarduinoclub:20170101011107j:plain

 

本当はめっちゃ動くらしいのですが、このイベント時点では、動いていませんでした、、残念。ゆくゆくはカメラを使った物体認識などをさせたり、声も出せたりして、タチコマを再現する予定らしいです。期待したいですね!

 

次に驚いた展示は野尻抱介さんの展示です。こちらはわな猟やスリンショット猟などで捕獲した鳥獣の骨格標本や水鳥の羽毛などが展示されていました。ここで感動したのは水鳥の羽毛!あんなに触り心地がよくて暖かいとは思わなかった。他にも鹿の骨格標本の作り方など丁寧に説明してもらいました。(いつ使うんだろうなこの知識!)

 

、、とまぁ一個一個説明すると半端なく時間がかかりますし、退屈だと思うので、今後の活動に使えそうな展示の説明をして終わろうと思います!

 

それがロボティックボール(PB make 部さんの展示)です。

f:id:availarduinoclub:20170101013252j:plain

(ボールに入っている状態の写真を撮り忘れた、、)

 

ロボティックボールは球体のカプセルの中に動力機構とカメラが入っており、縦横無尽に走り回せながら映像を楽しむことができるラジコンです。

Arduinoを使用しているラジコンということで大変興味深く拝見させてもらいました。

もともとはジュラシックワールドに出てきたジャイロスフィアに乗ってるような感覚を味わえるようにと制作したものらしいです。(僕は見たことなかったのでわかりませんでしたが、、)

操作はゲームコントローラーを使用して行い、動作の制御はタブレット端末のアプリで行なっているとのことでした。

なるほどそういう作り方もあるのかと勉強になりました。

同好会では試しにラジコンを作ろうと思っているので、参考にさせていただきたいと思います。

 

いやー他にも色々あったのですが、ここまでにしておきます。

(「筋電位を利用して車椅子を動かす」とか、「卵の殻を使ってスピーカーを作る」、「シンセサイザーArduinoを使って制作してかつその情報を公開している」とか、「ゴム動力で動くペーパークラフトのロボットを制作している」とか、本当に色々ありました、、)

 

あとすごいなと思ったのが、出展している人たちがみんな丁寧に解説してくれるということです。まぁ当然と言われればそこまでなんですが、ここにいる人たちは本当に作るのが好きで、それを人に見てもらって楽しんでもらうのが好きなんだなとしみじみと感じました。ムーブメントっていうのはこういう人たちがじっくりと作りあげていくものなのかと感心しました。好きなものがあるって素晴らしい!

 

私たちもこういう人たちの仲間になれるようにものづくりを楽しんでいきたいなと思います。

 

以上、第二回活動記録でした!