PHPの会

久しぶりの更新します。

先週の土曜日にPHPをテーマとして勉強会を行いました。

今回は参加人数が7人といつもより多くなったため、(塩)君がレンタルスペースを借りてくれました。

スペースマーケット | 貸し会議室から球場までレンタルスペース簡単予約

こちらのサービスを利用したそうですが、実際に借りたスペースに行ってみたら、
賃貸のワンルームアパートの一室だったのには驚きました。

少しの間だけ使いたいという需要があれば、こういう形で貸し借りができれば、
貸す側も借りる側もお互い無駄がなくて良いのかもしれないと思いました。
シェアリングエコノミーってやつですね。

キッチンとユニットバスがついた普通のワンルームですが、
そこは流石にレンタル用スペースで、ホワイトボードとプロジェクターが用意されていました。

f:id:availarduinoclub:20190224213700j:plain

f:id:availarduinoclub:20190224213704j:plain

今回は(塩)君がなんとスライドを作ってきてくれたので、それを映しながらPHPについて解説してくれました。
PHPとはなんぞや、最近のウェブサイトの実装で流行ってるツール、PHPを勉強して作った成果物などなど。
(塩)君がPHPを使って作った自社ウェブサイトの問い合わせフォームについても解説してくれました。
機能的には動作するが、セキュリティ面で充分なものになってるか確信が持てないという話が興味深かったです。

ウェブサイトを作る仕事は確かにそこがネックになるかもしれないなと思いました。
ウェブサイトを作る技術はあっても、実際に運用していくとなるとセキュリティ面で自分が充分に対策できているかどうかは、
なかなか確信を持つのは難しいのではないでしょうか?
セキュリティ面の問題が、大きな損害発生要因に繋がる可能性もありますから不安ですよね。
会社なら、他の人の知見や、多角的視点からのチェックでカバーしてもらえる面がありますが、
個人が全て責任持つというのは、よほど自分の技術力に自信がなければ難しいと思いました。

今回は、他にもサーバサイドエンジニアのU君から、AWSの話題を聞けたり、面白い話がたくさん出て勉強になりました。

終了後は上前津駅の方まで移動して、刀削麺を出す中華料理屋さんで食事会、
その後は大須をぶらぶら歩いて、空いていたお店で二次会に発展して解散しました。

次回は、3月にGitと分散バージョン管理をテーマにして開催予定です。