Linux会2(6月)

6月22日(土)に6月の勉強会を開催しました。

前回のLinux会の続きをやりました。
僕が新しく持ち運び用のノートPCを購入したので、
それにLinux MINT OSをデュアルブート形式でインストールするのを見守ってもらいつつ、
他の参加者はVirtualBoxLinuxを動かしたり、雑談したりとゆるーい会でした。(いつもそんな感じですが笑)

MINT OSのインストールは本当に簡単で、インストーラの表示を読みつつ、
選択肢を適当に選択しているだけで終わってしまいました。
Linuxデュアルブートでインストールした時は、起動ディスクを作ったり、パーティションを切ったり、
結構大変だった記憶があったので驚きました。

予想より早く終わってしまったので、Linuxマスター(梅)先生オススメのソフトもインストールしながら、ゆるゆる雑談。
来月のテーマについても話し合いをしました。
一旦止まっている、スマートカーをもう一回やろうという話になったので、
現状と今後の課題の整理など。(写真はその話をしてる時です。)

f:id:availarduinoclub:20190810160256j:plain
現状確認

f:id:availarduinoclub:20190810160227j:plain
課題の整理中

終了後は、飲み会で名駅近くのがぶりチキンに移動
僕はがぶりチキンに初めて入ったのですが、上に長い店の作りは面白かったです
コース料理もボリュームがすごかった

7月も開催予定でしたが、天候不順が予想されたため中止。
次回は8月24日(土)です。